So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Uターン丸5年 '17-09-04 [日記]

東京(町田)から福山にUターンして丸5年。

当時13歳(左)のミーに、長距離移動と環境変化は酷かと思ったけど、既に18歳(右)の超高齢猫になっても、まだまだ元気です。両方を比べると、さすがに年取った感じがしますが…
20120919_171727.JPG 20170521_210527.JPG

nice!(6)  コメント(0) 

夏が終わった '17-09-03 [日記]

20170901_181411.JPGすっかり秋らしくなりました。朝晩の風は涼し過ぎる位です。

この夏を振り返ると…



20170804_194503.JPG8月4日(金)、元気象庁予報官で、気象キャスターの先駆け、エッセイストの倉嶋厚さん死去のニュースに接しました。
倉嶋さんのエッセイが大好きで、本棚の一等地には、幾度の本の入れ替えを経ても、倉嶋さんの著書がずっと並んでいます。
本ブログの「日和見」という言葉も、倉嶋さんの著書で知り、使っています。
ご冥福をお祈りいたします。

森田正光さんの追悼文がブログに掲載されています。



8月12日(土)は毎年恒例の高校同窓会、8月15日(火)は福山夏まつり2017 あしだ川花火大会。20170815_200202.JPG 20170815_204342.JPG

お盆が過ぎて孫が来たが、2歳児のパワーに、18歳の老猫ミーはなす術なし。まるたも、、、降参!
20170819-1b.jpg

20170820_072437.JPG 20170819_201156.JPG

baiu.JPG9月1日(金)に、気象庁から梅雨入り・明けの確定値が発表され、中国地方の梅雨の期間は大幅に短縮されました。



HDDの肥やしになっている写真をここ数日整理しています。
細~い月は前から気にして狙っているのですが、それに付随した月と惑星の接近の写真も結構たくさんあることに改めて気づきました。
まあ、毎回同じような写真を撮っているということではありますが(笑)
・細~い月 http://www.hiyorimijin.com/tenmon1.html
・月と惑星の接近 http://www.hiyorimijin.com/tenmon2.html

nice!(5)  コメント(0) 

部分月食 '17-08-08 [天文]

未明から明け方にかけて部分月食。3時に起きたら快晴。
左は食分が最大の頃(03:20)、右は部分月食が終わった頃(04:23)だが、月にはまだ半影がかかっているので端が薄暗い。
20170808_032011.JPG 20170808_042334.JPG
nice!(7)  コメント(0) 

途中下車の旅(霧ヶ峰 '17-08-06) [途中下車の旅]

20170806_064305.JPG今回の幕張からの帰路は中央本線経由とした。

8月6日(日)、新宿駅7時発のスーパーあずさ1号で茅野駅で途中下車。レンタカーで霧ヶ峰へ。



5年振りの霧ヶ峰(前回はこちら)。霧の駅駐車場に車を止め、車山肩~車山山頂~蝶々深山~物見岩~八島ヶ原湿原~沢渡~霧の駅と歩く。
天気はまずまずだったが雲が低く、八ヶ岳や南アルプスの稜線は見えず。
ニッコウキスゲが終わり、ヤナギランやマツムシソウ、コオニユリなどが目立った。キバナノヤマオダマキが見れて満足。
20170806_204305.JPG 20170806_204812.JPG
20170806_204319.JPG 20170806_204344.JPG
20170806_204220.JPG 20170806_204245.JPG
20170806_204353.JPG 20170806_204415.JPG

八島ヶ原湿原の鹿防止フェンス。5年前にはなかった思う。
20170806_211524.JPG

7日(月)は茅野駅から塩尻駅。左の写真で、左が中央東線(新宿方面)、右が中央西線(名古屋方面)。
塩尻駅からはしなの2号で名古屋駅へ。木曽谷(中央西線)を通ったのは初めて。
20170807_070022.JPG 20170807_071233.JPG

台風5号の大雨からは何とか逃れ、昼前に福山帰着。

nice!(4)  コメント(0) 

福山の空 '17-07-31 [日記]

sora201707.JPG7月の福山の空はこんな色でしたが、すっきり晴れた日はほとんどありませんでした。
http://www.hiyorimijin.com/
nice!(2)  コメント(0) 

6月の空 '17-06-30 [日記]

sora201706-2.JPG6月の福山の空はこんな色でした。
http://www.hiyorimijin.com/



rain201706.JPGもともと雨の少ない福山ですが(年間降水量約1,100mm)、6月7日に中国地方が梅雨入りして以来、空梅雨気味で7割程度かぁ、と思っていたところ、最終日に帳尻を合わせてくれたみたいです。

道後温泉、細い月 '17-05-31 [日記]

20170517_210300.JPG5月16日(火)~17日(水)、母の米寿記念で道後温泉へ。

子供の頃、初めての1泊旅行で連れて行ってもらったのもここ。
尾道から今治へ船で渡り、予讃本線で松山まで行ったのだと思うが、道中の記憶はほとんどない。
道後温泉センターの温水プールや遊具で遊んでいる写真もあるが、覚えているのは温水プールくらい。
東京オリンピックが開催された、半世紀以上前の夏休みのこと。



5月27日(土)、二日月。
20170527_193737.JPG 20170527_195402.JPG

5月28日(日)、三日月(旧暦五月三日)。月齢2.6。
20170528_195417.JPG 20170528_195544.JPG

sora201705.JPG5月の福山の空はこんな色でした。
http://www.hiyorimijin.com/

福山の5月1日~30日の平均気温19.3℃ (平年差+1.2℃)、降水量54.5mm (平年比46%)、日照時間250.7h (同123%) でした。
気温は高く、降水量は極端に少なく、好天に恵まれた5月でした。

途中下車の旅(彦根 '17-05-01) [途中下車の旅]

20170501_141747.JPG新幹線で米原付近を通過するとき、いつも気になっていた佐和山城跡という看板。

佐和山城は中世中期に築城された。天正年間に石田三成が入城し、当時荒廃していた城を大改修。
山頂に五層(三層説あり)の天守を築き、当時の落首に「三成に過ぎたるものが二つあり 島の左近と佐和山の城」と言わしめた、とのこと。(wikipediaより引用)



20170501_100246.JPGさて、幕張から帰りの5月1日(月)、佐和山城跡に寄るため、新幹線を米原駅で途中下車し、在来線で彦根駅へ。彦根駅改札前にはこの案内板。彦根も井伊家繋がりで賑わっている様子。



龍潭寺の山門をくぐり山道に入る。
20170501_103851.JPG 20170501_103941.JPG

急な坂道を15分ほど登ると、切通しに出る。
20170501_105119.JPG 20170501_113303.JPG

ここからは尾根道を進み、西の丸跡などを通り、20分ほどで本丸跡に至る。
20170501_111534.JPG 20170501_111554.JPG

本丸跡からは彦根市街や彦根城、この日は霞んでいたが晴れていれば琵琶湖、通過する新幹線、某社のエレベータ試験棟などが見渡せる。
20170501_111753.JPG 20170501_111417.JPG

この後、彦根城に向かい、天守(現存天守、国宝)から佐和山を眺めた。
20170501_120158.JPG 20170501_121849.JPG
20170501_124207.JPG 20170501_123524.JPG
20170501_130402.JPG 20170501_130855.JPG

途中下車の旅(浜松 '17-04-11) [途中下車の旅]

前日の続きを少し。
浜松駅前のアクトタワーからの展望。駅周辺には高層の建物がずいぶん増えた印象。
20170411_085734.JPG 20170410_173912.JPG

北側180°のパノラマ。
20170410_174017.JPG

さて、4月11日(火)は雨の中、浜松をぶらぶら。浜松城、軽便鉄道跡、鹿谷付近。
20170411_091506.JPG 20170411_092752.JPG
20170411_093407.JPG 20170411_093139.JPG

舘山寺街道は新しく広い道路に変わっていた。右の写真で、手前から奥に続くのが旧舘山寺街道。左右の道路が新舘山寺街道。
20170411_094331.JPG 20170411_094544.JPG

犀ヶ崖古戦場跡には資料館が出来ていた。
20170411_101354.JPG 20170411_094948.JPG

工学部は建物がずいぶん増えていたが、電気工学科の建物はそのままだった。
20170411_102953.JPG 20170411_102502.JPG
20170411_102856.JPG

喫茶店TIMEはClose。女子短大は浜松学院大学に変わっていた。
20170411_101944.JPG 20170411_104344.JPG

と、この頃から風雨が強まり出し、さらに布橋、広沢と歩いたが、体が冷えてきたので、中断して浜松駅に戻った。また来なさい、ということかも。

静岡には2年、浜松には4年住んだ。

途中下車の旅(静岡 '17-04-10) [途中下車の旅]

この4月から放送大学大学院の学生となったため、これから2年間、幕張へ行き来する機会が増えます。
福山~東京はいつも単純に往復するだけでしたが、気になっている場所で途中下車してみることにしました。

4月10日(月)、まずは学生時代を過ごした静岡。駅前は様変わりしていた。
いまから四十数年前のこの時期、入学式の行われた駿府公園へ。堀に架かる小橋を渡って公園に入ったが、こんな建物あったかな?
20170410_110048.JPG 20170410_084356.JPG

と思ったが、様々な復元工事が行われているようで、この東御門も復元されたもの。天守台や本丸堀(内堀)も発掘調査中。上の写真が内堀かと思ったが、二ノ丸堀(中堀)とのこと。
なお、駿府公園はいまは駿府城公園と呼ばれており、入学式会場となった駿府会館の建物は既になかった。
20170410_084941.JPG 20170410_084635.JPG
20170410_085832.JPG 20170410_092000.JPG

昔アルバイトをしたNHK静岡の前を通ると、おや!。
20170410_092356.JPG 20170410_093804.JPG

NHK広島で気象キャスターをやられていた伊藤麻衣さんは、4月から静岡勤務のようだ。
20170410_093835.JPG

浅間神社、県庁、市役所、呉服町などを歩いて、バスで大学へ。
20170410_095054.JPG 20170410_104126.JPG
20170410_104243.JPG 20170410_104939.JPG

大学は昔は立て看とアジ、いまはサークル勧誘で賑わっていた。
学生アパート。かつてはみな〇〇荘だったけど、しゃれた名前に変わっている。〇〇は同じだけど(笑)
20170410_121732.JPG 20170410_122845.JPG
20170410_123856.JPG 20170410_123910.JPG

この日は浜松泊。駅に降りたら、北口を直虎口とも呼ぶのかと一瞬思ってしまった。
20170410_180006.JPG

前の10件 | -